2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここが使いにくいよiPhone3GS

使いにくいとこまとめ。逆にいえばこのくらいしかないかも。 注:私はiPhoneをとても気に入っている。他人に薦める時不便な所を説明しやすいようにこれを書いた。iPhoneオススメ。マジで。 有料アプリが多いよ iTunesで金を払うのが簡単だからこうなってるの…

追記 X11/SSH on iPhone

今さっきiSSHのアップデートがあった。これで大学に繋いでX11なものを動かせる。画像はtwmとRをはしらせてみたとこ。 さらに追記:わりかし使いにくいです。バグが少しあるのでX11を使わないのならTouchTermの方がいいかもしれません。

iPhone買った。

とってもいい!地図・ウェブブラウジング・2ch閲覧・twitterどれも快適。文字入力が案外楽しい。カメラの画質良し。しかしコピペは使いづらい。赤外線もついてない。ここ最近はiPhoneをいじってばかりだ。SSHで大学につないで色々することを目論んでいる。iS…

Ubuntu

メインで使ってるPCにパーティション切って、Ubuntuをインストール。 一年前に使ってたときより全体的にだいぶ進化している。Firefox安定だし、動画もすぐ見れるし。Ubuntuメインで大丈夫そうだ。iPhone購入を考えてWindowsは残した。 あとPidginにIRC,twitt…

iPhone買う!

iPhone iPhone3GSを買うことにした。 まずWillcomショップにいって解約にかかる費用を調べた。Willcomショップのある道玄坂がどこなのか知らなかったので暑い渋谷を迷い歩いた。アカデミックライセンスで買っていたので13000円ほどで解約できるらしい。早速…

実験 今日の実験はヤング率。噂によると8時くらいまでかかるということだったが、3時半に終わって拍子抜け。最短記録を更新したかもしれない。 統計力学 田崎さんの統計力学の本を購入。なんか表紙がジトジトしてて気持ちが悪い(笑) 電車で読むつもり。 …

TheCellを二章まで読み終えた。クエン酸回路・・・ メモ http://twitter.com/uskz/status/2252819694 @Mozzkk あってます.詳しくはAlgebra of ProgrammingやAlgebraic and Coalgebraic Methods in the Mathematics of Program Construction辺りを

Rさわってみる続き。

R

Rの関数はベクトル化しないと、ベクトルを引数にとったときAPLのような動作をしてくれないらしい。でもプリミティブな関数はほとんどベクトル化されているからあんまり深く考えないでも大丈夫なようだ。この仕様は関数定義は冗長になるが、APLより単純で良い…

Rをさわってみた

R

机の上に積んである本のページ数のヒストグラム Rの文法はかなり洗練されている。APL/J・Lisp/Schemeをかじってたおかげですんなりと理解できそうだ。今日は大学にも行かず勉強もそんなに集中せずダメな一日だった。バイト先では宿題を突然たくさん出すとい…

生物情報科学科

生物情報科学科マインドはだんだん自分の中で上昇しております!

池上タカシ

爆笑問題の日本の教養って番組に自分の熱力学の教官だった池上高志せんせいが出てた。いきなり大学入って、あんな変な人に教わったのでカルチャーショックを受けていた。でも今思えば大して変な方でもないかも。あの人に熱力学を教わったので熱力学の自分の…

Molecular Biology of THE CELL

Molecular Biology of THE CELL fifth edition (英語版)を買った。わりかし平易な英語なのですらすら読めるかんじ。DVDの映像は結局直接開いて見るしかないみたい。QuickTimeのバージョンアップで付属のソフトから見れなくなったらしいとかどうとかホームペ…

環と群の本も力学の本もななめ読みして満足してしまったので、明日からまた読む本を探す作業に入る。

久々の暇な日

ターミネーター2を見た。前にも見たことがあったのだが、ターミネーター4を見に行く予定なので予習のために。CGがちょっと違和感があるというか、ちゃちかった。CG技術も進歩したんだなぁ。 あと久々に勉強。群論と微分方程式+線形代数。結構はかどっ…

ワカケホンセイインコ

http://labaq.com/archives/51209735.html 鳥のことがらばQにのってたので嬉しくて便乗日記。東大にも自分の家の近所にもワカケはいる。東工大にはかなり大きなコロニーがあるとか。都内でも少し緑が多めの所で朝早くならかなりの確率でいる。鳥好きなら結…

携帯の二年契約みたいなの

のせいでiPhoneが買えない。だれだこんな歪な契約形態を作り上げたのは。

液体窒素

放射線の観測に飽きたら霧箱にバナナをいれてバナナアイスを食べればいい。

買った本

ランダウ『力学』 amazon:ランダウ 力学 桂利行『代数学I 群と環』 amazon:桂利行 代数学I 群と環

健康診断

大したことやらなかったな。 血圧がちょっと高かった。でも正常値の範囲。あと下腹部が痛い。尿路結石?

部屋の掃除

これで自分の部屋で寝られるようになったか。

ターミネーター3

とっても面白かった。なんか期待はずれなところがないみたいなかんじ。ターミネーター4を見たくなった。

裁判員のドラマ

裁判員をテーマにするのは構わないけど、あんまり現実とかけ離れた内容を流すのはやめてほしい。

IRC面子で麻雀

下家を飛ばしたあと、その人に跳満を振り込む。麻雀ってむなしい。

Wolfram Alphaがすごい

http://www86.wolframalpha.com/ あのMathematicaの会社がこんなものを作っていた。 y'' + y + x = 0 とか微分方程式を解かせてみると Wolfram|Alpha: Computational Intelligence このように表示してくれる ほかにも髪の毛の伸びる速度とかでもちゃんと答え…