2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

dillo

Dillo Web Browser :: Home Page dilloは超軽量ウェブブラウザ。GoogleChromeなんかより断然速い。しかしJavascriptにもhttpsにも対応していないし、ほとんどのサイトはデザインが崩れる。 NetWalkerなどの非力なマシンに入れてfirefoxと使い分けるといい感…

木曜日

生物化学概論I いままで生化学を軽く勉強したつもりでいた。が、それでも全く知識ゼロに近い状態なのだと気づかされた。 相談員 NetWalkerをいじりながら勤務。mitterはCUIで使うと結構使いやすい。画面も地味なので周りの視線を気にしなくていい。 無機化学…

水曜日

細胞生命科学(総合) 3学期までの単位が足りないので履修した。おそらく自分が1学期の時にこの授業を取ったら、つまらないと思って寝てしまったと思う。今回は、事前に知識を付けていて復習のようなスタンスで授業を聞くことができたからか、一限なのに全く飽…

iPhone版SpaceTimeが楽しい。

今日アップデートがあり、UIが改善され、PCへの定義式ファイル転送、コピペなどが実装された。このアップデートで文句無しの神アプリになったので、紹介してみる。 iPhone版は今は新学期セールで2300円。普段は2900円。Mac,Windowsには一ヶ月の体験版がある…

新学期雑感

遺伝学 教官が裏声。大学受験で生物を選択していた人にとっては余裕なのかなぁ。 計算機システム 生物情報科学科も必修なのに、情報科学科の人による情報科学科の人のための授業みたいな感じで若干の疎外感が。でも教官は面白い人だ。 生物情報科学基礎論I&I…

firefoxのセーフモードとか

バックアップをまず取っておくべき firefox -safe-mode すぐ出てくるダイアログでチェックをいれると設定が消えてしまうので注意。設定やアドオン、テーマなどが全て無効になった状態で起動される。また細かい動作もなにかとセーフな感じで、通常とは若干異…