2009-01-01から1年間の記事一覧

勉強・復習したいことリスト

熱力学 解析力学 線形代数 解析 確率解析 統計学 圏論 量子論

リゲス....!!

R

U.リゲスのRの基礎とプログラミング技法 - ウーヴェリゲス - Google ブックスの87ページの下には 演算子" と書いてあるが正しくない。 a <- function(){ i <- 0; function() i <<- 1} x <- a() i #=> エラー: オブジェクト 'i' がありません get("i", envir…

遅延コワい

R

Schemeを使うとき、しばしば以下のようにクロージャのなかに関数を閉じ込める。 例えばメモ化した関数を作りたいときや、呼び出し回数をカウントできる関数を作りたいときとかにそうする。 (define (a f) (lambda () (f))) (define (x) 0) (define x (a x)) …

dillo

Dillo Web Browser :: Home Page dilloは超軽量ウェブブラウザ。GoogleChromeなんかより断然速い。しかしJavascriptにもhttpsにも対応していないし、ほとんどのサイトはデザインが崩れる。 NetWalkerなどの非力なマシンに入れてfirefoxと使い分けるといい感…

木曜日

生物化学概論I いままで生化学を軽く勉強したつもりでいた。が、それでも全く知識ゼロに近い状態なのだと気づかされた。 相談員 NetWalkerをいじりながら勤務。mitterはCUIで使うと結構使いやすい。画面も地味なので周りの視線を気にしなくていい。 無機化学…

水曜日

細胞生命科学(総合) 3学期までの単位が足りないので履修した。おそらく自分が1学期の時にこの授業を取ったら、つまらないと思って寝てしまったと思う。今回は、事前に知識を付けていて復習のようなスタンスで授業を聞くことができたからか、一限なのに全く飽…

iPhone版SpaceTimeが楽しい。

今日アップデートがあり、UIが改善され、PCへの定義式ファイル転送、コピペなどが実装された。このアップデートで文句無しの神アプリになったので、紹介してみる。 iPhone版は今は新学期セールで2300円。普段は2900円。Mac,Windowsには一ヶ月の体験版がある…

新学期雑感

遺伝学 教官が裏声。大学受験で生物を選択していた人にとっては余裕なのかなぁ。 計算機システム 生物情報科学科も必修なのに、情報科学科の人による情報科学科の人のための授業みたいな感じで若干の疎外感が。でも教官は面白い人だ。 生物情報科学基礎論I&I…

firefoxのセーフモードとか

バックアップをまず取っておくべき firefox -safe-mode すぐ出てくるダイアログでチェックをいれると設定が消えてしまうので注意。設定やアドオン、テーマなどが全て無効になった状態で起動される。また細かい動作もなにかとセーフな感じで、通常とは若干異…

gaucheのvm.c

NetWalker用のaptのレポジトリにgaucheのバイナリがないのでmakeしようとした。メモリがたりないのでスワップ領域を作らないとだめだった。 gcc4.3.3でvm.cをコンパイルすると時間がかかるようで、vm.cだけで100分かかってしまった。そのあとエラーがでたの…

生物情報科学科ガイダンス

緊張したが面白かった。どうやら今学期中はバイトを続けられそうだ。 同学年の方々・先輩・先生方、よろしくお願いします。 こっそり追記 2010年度進学生のサイトができました http://sites.google.com/site/10bioinfo/

NetWalker購入

http://www.sharp.co.jp/netwalker/ なんだかんだいって楽しい。 ハードウェア 画面は綺麗で解像度高いのでブラウジングはしやすい。文字も簡単に大きさを変えられるので、小さすぎて見えないということはない。 オプティカルポイントはとても使いやすい。オ…

ラテン語楽しい

似ている英単語とかを考えながら見てると飽きない。 studeoとかstudy?litterisって横に書いてある!tabulaもタブレットPCのtablet?そういえばtumblrなんてサイトもあったけど関係あるのかな? このような感じで脳がかきまわされて楽しい。 夏学期にラテン…

スズメが動くよ

AppleにSnowLeopardについてフィードバックを送った

https://regist.apple.co.jp/feedback/ ここから送れます。 Dockのアイコンに何かをドラッグした際Exposeとスプリングフォルダが作動する。そのアイコンのアプリケーションのウィンドウが0個だった場合、ウィンドウを一つ立ちあげて欲しい。 ドラッグ先がな…

MacOSXでのシェルスクリプトまとめ

シェルスクリプトを実行する Terminalを使って実行 *.shを「情報を見る」でターミナルに関連付ける 「chmod +x」された拡張子のないファイルにする(実行方法は#!/bin/shとかで指定すればよい) appにして実行 AppleScriptで「do shell script」を利用する htt…

NetWalker

http://www.sharp.co.jp/netwalker/ ビビっと来た。電子辞書サイズでキーボードが付いていてOSにLinux採用なので、携帯Emacsとか携帯型RogueLikeゲーム機として使えそうだ! LinuxZaurusみたいにいじくり倒して使いたい。 だけど、このへんの理由で一般受けは…

配送運が悪い気がする!

Happy Hacking Keyboard Lite 2 for Mac Amazonでコンビニ受け取りを利用すると間違って神奈川に送られてしまうという不具合があったらしく(多分もう直ってると思う)8/22に注文してまだ届いていない。 Snow Leopard 8/28に届いた人が多数いるのに、自分の場…

成績

初めて不可を貰った。進学先は生物情報か情報か理物か薬のどれかだとは思う。四学期にテーマ講義か何かを取らないといけないので面倒だ。

近況

マカーになった。 SKKを使い始めた。 HHKB Lite2 for Mac 英語配列を購入中。 トラックボールを使い始めた。 バイトが楽しい。 進振り先を決める期限が迫って来ていて最近鬱気味・・・ 下のやつ8/15までなのに気付いてなかった><まだ行けるかな http://www…

古い芯ホルダー

4年程前に小さい文房具屋で買った。TOMBOWのH200PA-DRAWING。200円という値段に古さを感じる。

PILOT μ90

バイトの後、池袋 伊東屋をうろついていたら発見。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/m90/index.html 鉄ペンで12600円ってのは高いと思うが、名品の復刻版だから書き味はよさそう。なによりかっこいい。

WolframAlpha入力補助 for iPhone

iPhone用にWolframAlphaのクエリの入力補助をするものをJavaScriptで作った。アップする所もなかったのでグーグルさんのところを間借り。 http://w-alpha.appspot.com/html/a.html

計算尺を買った

渋谷ハンズ工具コーナーで1000円で売っていた。本当はsinの尺がついたものが欲しかったが無かった。いじくってると面白い。

青虫とスズメ

青虫をベランダに放置してスズメにやった。 青虫の体液がベランダに残った。

ベランダすずめ

携帯を窓に固定して撮影した。 あーもうかわいい。

近況:iPhoneゲーム相撲

最近はゲームを立て続けに購入しゲーム充復帰を果たした。おかげであまり本は読んでいない。まぁこんなもんだろう。 memory treeにはまる。 iPhoneのアプリ。「同じ時間と同じ場所の写真」がみられる。たまたま自分の知っている場所の写真とかがあったりして…

メビウスの輪

SpaceTimeというiPhone上で動く数式処理ソフトを購入した。いろいろプロット/アニメーションさせられておもしろい。 メビウスの輪っぽいのを3Dプロットしてみた。 こちらは現実世界のメビウスの輪と僕の左手の親指 Mathmaticaでもおなじことをやってみた。…

JailBreak 利点・欠点

iPhone3GSをJBした。一日使った感想を 良い所 iPhoneのファイルシステムを直接いじれる。 JBをするとAppStoreからインストールしたアプリとそのデータを直接的に参照できる。 例えば私はmomoというメモアプリを使っているが、これは従来は画像メモの画像をエ…

7/2

幕内力士の体重と身長 山本山どんだけ重いんだ 参考画像: http://cmm001.goo.ne.jp/-/sumo/ozumo_meikan/rikishi_joho/image/20070005.jpg http://blog.bodymaker.jp/user/yuka/007/image/36753.jpg タイピング iPhoneにはフリック入力って入力方法があるん…