NetWalker購入

http://www.sharp.co.jp/netwalker/

なんだかんだいって楽しい。

ハードウェア

画面は綺麗で解像度高いのでブラウジングはしやすい。文字も簡単に大きさを変えられるので、小さすぎて見えないということはない。
オプティカルポイントはとても使いやすい。オプティカルポイントのおかげで親指タイピングがしっくりくる。親指タイピングをすればキーボードのぺこぺこもそんなに気にならない。ただ、CPUに負荷がかかるとポインタが飛んでしまう。

Ubuntu

CPUがarmなので、たまにコンパイルしなければならない物があるものの、今迄使ってみたなかでは、あまり不便に感じていない。ただし動画再生はかなり弱そうだ。
安定性はまずまず。サスペンド関係がまだ不安定。